お知らせ

新NISAが始まっています★

こんにちは。晃洋システム株式会社です。

最近では寒さも少し和らぎ、春の兆しも少しずつ見えてきていますね!

 

今回のテーマは注目度の高い「NISA」のお話しです★

まずはじめに、NISAってどのようなものかご存知ですか?

NISAは「購入した金融商品から得られる利益が非課税になる」制度のことです。

では金融商品から得られる利益って何でしょうか。

私たちの生活で一番身近なところでいくと、銀行に預けている預金の利息です。

1年に1度、付与される利息は、実は税金が控除された後の金額が付与されているのです。

その税率は20.315%と定められており、実は2割税金で取られてしまっているのです。

これは株式投資にも投資信託にもいえることで、必ずつきまとってしまうものなのです。

この、税金の影響を受けなくなるのが「NISA」という制度です。

税金がかからないって、本当に最高の制度ですね。

1月から新NISA制度もスタートしたので、利用者もどんどん増えてきています。

ちなみに私も専らNISAのユーザーです★

 

しかし、なかなか知らされていない思わぬ煩雑な部分もあるんです・・・

それは、NISAを使っている人が死亡してしまった場合です。

もしNISA利用者が死亡してしまった場合は相続人が金融機関に届出を提出しなければならないんです。

非課税口座開設者死亡届出書」というものを遅滞なく提出する必要があります。

これを出さないとせっかく利益がでていたのに、どんどん損になってしまう可能性も・・・

ですので、家族には必ず自分のNISA口座がある金融機関を伝えておかなければいけません。

NISAは良い制度ですが思わぬ落とし穴も潜んでいる可能性がありますね😢

 

大切なこと、共有しておくことって大事ですね☆

これを機に私も身の回りの事整理して、家族に伝えるべきことは伝えておこうと思います(^_-)-☆

皆さんもぜひ共有されてみてはいかがでしょうか。

NISAの相談も弊社では随時行っておりますので、お気軽にご相談ください☆

 

 

↓質問、ご相談はこちらより★

 

ニュース一覧に戻る