お知らせ

熊にご用心🐻

こんにちは。晃洋システム株式会社です。

朝晩は冷え込みも激しくなりましたね。

さて、秋になり注目のトピックと言えば「熊」の出現です!

 

石川県でも相次いで熊の目撃情報があり、県が注意の呼びかけをしています。

山間部での目撃が強いイメージですが、最近では皆さまの身近なところにも降りてきているようです。

では、熊に遭遇した場合の対処方法は皆さまご存知でしょうか?

ここで簡単にご紹介をいたします。

熊のテリトリーは20メートル以内といわれており、この範囲内に入ってしまうと防衛本能が働くため、攻撃をしてきます。

20メートル以上離れている場合は音を立てずにゆっくり離れるようにしましょう。決して走ってはいけません。

20メートル以内の場合は話しかけながら後ずさりすることがポイントです。

「こんにちは」や「元気ですか?」など日常会話レベルの声の大きさで熊の警戒心を解いていくことが大切と言われています。

徐々に離れていけば自然と声のトーンは下がっていくので、下がるたびに少しずつ声を大きくしていきます。

この時に熊に背中を見せては絶対にいけません。

こうして熊を刺激せずに20メートル以上離れることを心がけましょう。

最初は「熊だ!!!!!」と驚いたりパニックになってしまうかもしれません。(といいますが、絶対になります。)

しかしこれは熊も同じです。落ち着いて深呼吸して対処することが大切です。

今回のテーマは「熊」でしたが他にも不測の事態は誰にでも起こりえます。

しっかりとした準備を心がけましょう。

 

 

↓質問、ご相談はこちらより★

ニュース一覧に戻る